読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Smile-hack

40代夫婦が住宅ローンと子育てに追われ節約や副業をしながらも明るく楽しく生きていく記録

冬本番にむけて除菌スプレー2種。ジェームズマーティン&パストリーゼ77

健康

www.smile-hack.com

冬本番にむけて除菌スプレー2種装備

オサレなヤツとノロに有効なヤツ

f:id:aeron501:20160507093745j:plain
左:ジェームズマーティン
右:パストリーゼ77

ノロに効く方は「パストリーゼ77

参考:ノロウィルスを阻止。食品に直接噴霧できる「パストリーゼ77」| フードリンクニュース


パストリーゼ77 1L<ノズル付き>_

 ジェームズマーティン 1L<シャワー>

もう冬は大キライです。何故って子供が風邪ひくから(笑)

そうなんです、息子ももう11歳になりそれなりに体も大きくなり体力もついて来ました。
昔ほど風をひいたり具合が悪くなったりということはないのですがそれでも子供が具合悪いと本当に心配です。

やっぱり「手洗い、うがい」は基本。

風邪でもノロでもやはり手洗いやうがいは基本だと思います。
そして少しでも予防するといった意味では除菌スプレーなども多少は有効でしょう。

我が家ではもう数年前から除菌スプレーを併用しておりますがこのところ「パストリーゼ77」を使うことが多いです。

食品に吹きつけ可、ノロにも有効

参考:ノロウィルスを阻止。食品に直接噴霧できる「パストリーゼ77」| フードリンクニュース

パストリーゼは食品由来なので食品に直接吹きかけることもできます
(実際はあまり気乗りしませんけど)

それからソース的には要調査なのですがパストリーゼ77に含まれるカテキン成分がノロウイルスにも有効であるとの見解もあります。

なので、我が家では元々僕がパン作りのために道具や手の除菌に使っていたパストリーゼ77ですが今では色々と重宝しています。

ただし、2016/5月時点では「ノロに効く」という表記はなくなっています。
薬事法か何かの関係だと思いますが...

でも、もうちょっとオサレなのが欲しい。

成分的には言うことなしの「パストリーゼ77」ですが個人的には少々パッケージがイケてない感が否めません。
キッチンで使う分にはいいのですが洗面所などにはどうも合わない…
ということでノロウイルスへの効果は落ちるけどオサレなヤツを配備。

f:id:aeron501:20160507093946j:plain
とにかく手洗い、うがい、で除菌。

ジェームズマーティンの方はかっこええ。

除菌用アルコール ジェームズ マーティン
JAMES MARTIN -FRESH SANITIZER-


まあ、こういう実用品を見た目で選ぶのはどうかと思いますがそれでも使わないよりは良いってことで。
成分的にはカテキンが入っていないだけでパストリーゼ77に近いようです。食品に噴霧も可能なようです。

今年も家族みんなが元気で乗り切れますように。


ジェームズマーティン・500mlトリガー

パストリーゼ77 800ml<ポンプボトル>_

ジェームズマーティンの方が少々お高いの。
オススメは?って聞かれたらやっぱりノロウイルスに効くほうのパストリーゼ77ですかね。