読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Smile-hack

40代夫婦が住宅ローンと子育てに追われ節約や副業をしながらも明るく楽しく生きていく記録

Macの画面を自在に操り作業効率アップするアプリ「Spectacle」

Mac

f:id:aeron501:20160228232903j:plain

Macでブログを書く際には様々なネット上の参考サイトを見ながら書いています。

時には自分の過去の投稿記事なども見ながら書いたりしていますが画面を移動したり大きさを変えたりする際にマウス(トラックボール)を使うと微妙に面倒だったりします。

そんな時に今日紹介するアプリを使用するとキーボードショートカットで一発で移動や画面のリサイズが可能になります。

画面サイズ変更や移動が一瞬「Spectacle」

今回紹介するのは「Spectacle」というアプリです。

こちらのアプリも公式のMacAppStpore にはありませんから公式サイトから直接ダウンロード、インストールする必要があります。

ダウンロードはこちらから
Spectacle

使い方は簡単でダウンロードしたら画面を動作させたい挙動に対してキーボードのショートカットキーを指定するだけです。

使用しないショートカットは特に設定する必要はありません。

ショートカットが設定できる挙動は以下の通りです。

・中央に表示(Center)
・全画面表示(Fullscreen)
・画面左寄せ(Left Half)
・画面右寄せ(Right Half)
・画面上寄せ(Top Half)
・画面下寄せ(Bottom Half)
・左のディスプレイへ移動(Left Display)
・右のディスプレイへ移動(Right Display)
・上のディスプレイへ移動(Top Display)
・下のディスプレイへ移動(Bottom Display)
・左上へ移動(Upper Left)
・左下へ移動(Lower Left)
・右上へ移動(Upper Right)
・右下へ移動(Lower Right)  ・作業戻る(Undo)
・作業進む(Redo)

です。

私はデュアルモニターなので画面館の移動もキーボードショートカットで瞬時に動かせるので便利です。


spectacle

類似アプリの紹介

同じような機能を持ったアプリはいくつかあります。

Double Pane

昔、多くの人が使ったアプリですと「Double Pane」というのがありますが高価です。
私は購入していませんがデュアルモニター間の移動はできなそうな感じです(有料のため未確認、情報ください)

DoublePane App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥1,200

BetterSnapTool

こちらも似たような機能です。

有料ですが先日紹介した「Better Touch Tool」はこのアプリを購入していれば無償化されますからこちらを買うのもいいでしょう。
このアプリはMacAppStore で購入可能です。

こちらもデュアルモニター間の移動はできない感じがします。
(こちらも未確認、情報ください)

BetterSnapTool App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥360

El Capitanで分割操作が標準化

こちらはマウス操作で分割化を行います。

左上の緑丸を長押しすると分割表示が可能になります。
ただし、最大化と挙動が被るような感じなのでやや使い勝手は悪いです。

まあ、長い時間作業をしてあまり画面サイズを変えないなら問題ないかもしれません。

まとめ

個人的には「Spectacle」のデュアルモニター間の移動が気に入っています。

マウス操作で分割するアプリは他にもありますがこの「Spectacle」が現時点ではベストです。

www.smile-hack.com