読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Smile-hack

40代夫婦が住宅ローンと子育てに追われ節約や副業をしながらも明るく楽しく生きていく記録

主婦でもできる副業 !ブログアフィリエイトの始め方

副業

f:id:aeron501:20160210195312j:plain

主婦の副業として様々な稼ぎ方があると思いますが私のおすすめはこのブログアフィリエイトです。

初心者の場合、「何をしたらいいのだろう」と手が止まってしまうことが多いかと思います。

このブログアフィリエイトはブログを基本にしたアフィリエイトですからまずは日常の日記を書いていくことで作業に慣れていけばいいと思います。

もちろんあなたの日常を綴った日記は基本的に世の中の人の興味の対象にはならないとは思います。 ですからいつまでも日記を書くのではなくあくまでも最初の一歩だと思ってください。

ブログアフィリエイトの種類(抜粋)

ここではブログアフィリエイトの2つの稼ぎ方について説明します。 もちろんここで説明するものだけではありませんがまずは最初のステップとして提案いたします。

ブログアフィリエイトと言っても大きく2つの稼ぎ方があります。

【1】クリック報酬型広告
【2】成果報酬型広告

いずれもブログに広告を貼ってそこをクリックしてもらうという流れはかわりません。

【1】クリック報酬型広告

【1】は読者の方に広告をクリックしてもらった時点で報酬が入ります。 もっとも有名なものはGoogle AdSense(グーグルアドセンス)です。

広告の内容によって報酬は異なりますが 1クリック10円程度から30円あたりが相場でしょうか。

ただし、グーグルアドセンスは広告の内容を自分で選ぶことはできません。 グーグルアドセンス広告を貼り付けたところに自動的にグーグルが適切と思われる広告が表示されます。

【2】成果報酬型広告

【2】成果報酬型広告は 広告をクリックしてもらった後に訪れる広告主のサイトにて商品、サービスが成約すると報酬が支払われます。

クリックだけでは報酬はありませんのでハードルは高めです。

ただし、楽天アフィリエイトやアマゾンアソシエイトは楽天、アマゾンそれぞれに誘導し楽天は30日、アマゾンは24時間以内に別の何かを購入しても成果報酬が発生します。

特に楽天アフィリエイトはアドセンスにつづいて稼ぎやすいかもしれません。 (報酬単価は購入価格の1%程度と低めですが)

また、楽天、アマゾン以外にもたくさんの広告主があり、その広告主との仲介をしてくれるサービスがASPと呼ばれるものです。 ASPは有名なところではA8ネット、アフィリエイトb、バリューコマース、もしもアフィリエイトなどです。

アフィリエイト案件についてはそれぞれのASPで取り扱いが異なったり同じ案件でも報酬単価が異なったりします。

いくつか登録して様子を見ながら広告を選んでいったほうが良いと思います。

審査用ブログの開設

f:id:aeron501:20160210195500j:plain

クリック型広告、成果報酬型広告のいずれの広告を貼るにあたってもまずは審査を受ける必要があります。

審査には無料ブログを1つ開設し5~10記事程度の記事を書いて審査を受けることになります。 ブログアフィリエイトをするのであれば「何はなくともアドセンス」ということでアドセンスの審査に照準を絞ってブログを構築していきます。

無料ブログでいいので日記用のブログを開設します。 記事は基本的に日記程度でもいいのですが少し内容を絞ったほうが良いでしょう。

料理日記や愛犬の日記など完全なオリジナルなもので1記事最低でも500文字は確保したいところです。 できれば800文字位書ければベストですね。

画像については賛否別れるところですが無理に入れなくてもいいのでなしでいいと思います。

開設する無料ブログですが以前は「seesaa」が規約も緩かったのですが最近は規制も少し厳し目になっているようですのであからさまなアフィリエイト臭がでないようにしましょう。 グーグルのブログサービス「blogger」も審査に通りやすいとの噂です。

他にもJUGEM、はてなブログ、ソネットブログ、あたりが良さそうです 私自身はbloggerでアドセンスを取得しました。 ですのでbloggerかソネットブログが良いのではないかと思います。

アドセンスの審査

ブログを開設し5記事~10記事の投稿をすればアドセンスの審査を受けてみても良いでしょう。

私が数年前にアカウントを取得した際には単なる審査でしたが最近は2次審査まで行われているようでややハードルが高くなっているようです。 それでも相応のブログ運営をされていれば問題無いでしょう。

まずは1次審査を通過し、ブログに広告を仮に貼れるようになれば定期的にブログ記事を投稿していきます。

この時に内部、外部問わずリンクは貼らないほうが良いようです。 また、画像もNGではありませんが様々な要素が絡むので無理に入れないほうが無難かもしれません。

また、アドセンスと併用が可能な広告もありますが審査期間中は貼るのは控えましょう。 アドセンスの申し込みはこちらから
オンライン ビジネス - ウェブサイトの収益化 | Google AdSense – Google

まとめに代えて~まずはブログを作ってみる

ともかく、ネットでの副業を考えた時にはブログは全ての基本になるといってもいいでしょう。

サイトアフィリエイトなども基本的にはコンテンツを作成していくことになますがブログを作成するスキルと被る部分も多々ありますので最初にブログから入るのは良いと思います。

また、ネットで稼ぐ今回紹介したアドセンスや楽天アフィリエイトなどは何らかの費用がかかるわけではありません。 (もちろんパソコンは必要ですが)

だめでも何か請求が来たり借金ができるわけではありません。

とにかく時間がある程度あるのであればやらない理由はないかと思います。 いきなり大きく稼ぐことはできませんが少しずつ趣味の延長のお小遣い稼ぎ程度の入口から入ってみてもいいんじゃないでしょうか。

また、ブログで収益が出始めたら1円といえども申告が必要となりますから税金のことをしっかり考えておきましょう。

www.smile-hack.com

www.smile-hack.com