読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Smile-hack

40代夫婦が住宅ローンと子育てに追われ節約や副業をしながらも明るく楽しく生きていく記録

既存の独自ドメインをはてなブログで運用(ムームードメイン編)

blog

f:id:aeron501:20160204100210j:plain

はてなブログを独自ドメインで運用

ワードプレスから独自ドメイン編と移行したわけですが実はすでにワードプレスで数記事アップしていました。

その記事の移植と合わせて独自ドメインをはてなブログに紐つける必要がありました。
現在のドメインはそのままでサブドメインをはてなブログに紐付ける必要があります。

ネットでムームードメインとの連携を書いた記事はいくつかあったのですが既存のドメインに新たに紐付けるという作業についてはあまり記事がありませんでしたのでここに記載しておきます。

実際の作業は思いのほか簡単でした。

独自ドメインとはてなブログの連携準備

独自ドメインはあらかじめ準備しておく必要がありますが私の場合はすでに運用していたワードプレスがあったのでそのまま移行することができました。

実際には移行ではなくサブドメインにはてなブログを連携する感じです。

なので本ドメイン(ここでは「smile-hack.com」)はそのまま残ることになります。
そのドメインのサブということで頭に「www.」をつけた形でのサブドメインを連携するわけです。

この場合の「www.」は「blog.」でもなんでも良いようなので本ドメインをあとで運用することを考えたら「blog.」とかにしたら良かったかもと思いましたが、まあいいでしょう。

ですので移行前に不安だった「旧サイトへの接続」については何ら問題ありません。

実際の作業

実際の作業はムームードメインのコントロールパネルで(DNS)の設定を変更し、はてなの方でそのドメインを指定するだけと非常に簡単でした。

しかも、ドメイン系の変更は数時間しないと反映しないことが多いのですぐに設定が反映したので安心しました。

「ムームーDNS」の変更

最初にムームードメインに接続し左側のコントロールパネルから
「ドメイン管理」→「ドメイン操作」→「ムームーDNS」と進みます。 f:id:aeron501:20160204090525j:plain

画面が遷移したら少し下の方の「カスタム設定」をクリックして進みます。 f:id:aeron501:20160204091517j:plain

いくつか確認が入りますがそのまます進みます。 そして、画面の下に「設定2」という場所がありますのでそこで「サブドメイン」を設定します。

一番左の欄に「www」や「blog」などを入れます。 「www」をいれると最終的にはてなブログに紐づくドメインが「www.smile-hack.com」という事になります。

ということで入力は左から
「www」を入力、「CNAME」を選択、「hatenablog.com」を入力

入力後「セットアップ変更」を押します。 f:id:aeron501:20160204092120j:plain

無事に設定が変更されました。
f:id:aeron501:20160204092504j:plain

はてなブログの設定

次にはてなブログのダッシュボードから設定を行います。 「ダッシュボード」→「設定」

わかりにくいのですが上の方からタブを選択することができます。 「詳細設定」を選択します。

そして、「独自ドメイン」の欄に先ほど設定したドメインを指定します。 今回は「www.smile-hack.com」となります。

f:id:aeron501:20160204094445j:plain

そして最下部の「変更する」をクリック。

上に戻ると独自ドメインのところに「ドメイン設定をチェック」というボタンができているのでそこをクリックすると正常にヒモ付けが行われているか確認することができます。

f:id:aeron501:20160204094628j:plain

なお、運用後はドメイン設定の状況を定期的にチェックして「有効」のステータスが表示されます。

f:id:aeron501:20160204094948j:plain

感想

作業時間は数分でしたが 実際にドメインの設定は色々とトラウマがありちょっと怖いところがあります。

終わってみればなんてことない作業ですが無事に終わったのでほっとしております。