読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Smile-hack

40代夫婦が住宅ローンと子育てに追われ節約や副業をしながらも明るく楽しく生きていく記録

MacにOffice365を導入した結果、超快適。

Mac ツール

f:id:aeron501:20160406190400j:plain

会社ではWin機を使用していますが 自宅ではMacです。

自宅でもスプレッドシートは使い勝手が良いので 色々なものを使っていました。

基本的には無料で使用できるものを使っていたのですが 色々と悩んだ末にとうとう「Microsoft Office365 solo」を導入しました。

もちろん安い買い物ではないのですが それでも今までの無料の代替えソフトはやっぱりしっくり行かなくて どうしてもマイクロソフトのアレが使いたくなった次第です。

通り過ぎてきた無料代替Office

上記にも下記ましたが 今までいくつかの無料系スプレッドシートを使用していました。

Macですから「Numbers」は当然使いましたが

OpenOffice」も使ってみました。

MacでのOffice 代替えで有名な 「LibreOffice」も使いました。

「GoogleDrive」も使いました

それでも結局は会社で使っている「Microsoft Office」の方が良かったんです

まあ、一番の理由は「使い慣れている」からでしょうかね。

それからちょっとしたところでの使いやすさは格別だったんですね。

Office365にするかパッケージ版にするか迷いながらも 1ヶ月のトライアルでやっぱりの快適さを感じてしまったんです。

もちろんパッケージ版も魅力的ですよね

僕の場合、特に高度な使い方はしないのですが それでもやっぱりエクセルだね...と

りくまさんも言っています。

rikumalog.com

パッケージ版にするのかどうか

「ここ迷いました...」というか今でも迷っています。

Office365は常に最新版が使えるのが売りですが Mac版に関してはエクセル、ワードとも2011です..........

そうなるとパッケージ版のOfficeを買った方が特な感じがします

パッケージ版の相場が代替1万3千円位

Office365soloは 月額1274円

結構高いですよね。

1年も使ったらパッケージ版の方が安い

なのですが、とりあえず選んだのはOffice365の方

でもMac版エクセルの最新版がそろそろリリースされるんじゃないかと 思ってパッケージ版を買った後にで出たらショックだなーと言うだけですね

OneDriveが1TB付いてくる!

そんなに何に使うの?と言われそうですけど(笑)

基本的に写真でも入れておこうかなと思っています。

もちろん自宅のTimeCapsuleに入れておくのですが 万が一なにかあった場合にクラウド上に置いておくのもアリかなと

で、一度入れておけばOffice やOneDriveの契約をやめても アップロードができなくなるだけでデータは保持されるようです

容量のプランのサブスクリプションと課金に関してよく寄せられる質問 - OneDrive のヘルプ