読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Smile-hack

40代夫婦が住宅ローンと子育てに追われ節約や副業をしながらも明るく楽しく生きていく記録

マツコの知らない世界「秋葉原カレー&ランチ」

テレビ

マツコの知らない世界「秋葉原ランチ」

f:id:aeron501:20160210015149j:plain

秋葉原は世界的にも有名なオタクの聖地です。

様々な名物がありますが今回登場する方は秋葉原でのランチの達人だそうです。 25年間で5500食の秋葉原ランチを食べた「浅野さん(43)」

あれ、浅野さん同い年(笑)

そんな浅野さん 秋葉原ランチが大好きすぎて秋葉原のランチを紹介する同人誌を発行してしまったそうでなんと15巻まででているそうです。

そしてさすが浅野さんはオタクのまち秋葉原を紹介する人だけあってそのトークも独特で面白い人でした(笑)

例えば今回、秋葉原ランチを紹介するためにお友達に描いてもらったというフリップを持参するわけですがその説明でも「バブみ」という聞き慣れない単語まで飛び出しました。

バブみ=幼くて可愛らしい子に母性を感じること

秋葉原のカレー4選

秋葉原には110店舗のカレー屋さんがあるそうです。

店舗数としては日本一だそうです。

カムイ「チキン野菜カレー」

シャバッと薫る、コリッと野菜 試される北の大地のスープカレー

こちらのお店は店内にイラストが満載です。

野菜にこだわりがあり冷凍モノは一切使わないということで丁寧に作っているカレーです。

ちなみにスープカレーはごはんをスープに浸す食べ方が一般的だそうです。

tabelog.com

ベンガル「チキンカレー」

電気街より徒歩0分 スパイスが導く異国、心の旅路(ランデヴー)

昭和39年創業の秋葉原で一番古いカレー屋さん

アチャールという玉ねぎの酢&唐辛子漬けがまた美味しそうです。

tabelog.com

カレーノトリコ「あいがけカレー」

ふらふらと漂う香りに誘われて ツウなカレーのトリコに虜

あいがけカレーは1200円と結構高めですがドライカレーとインドカレーの両方が楽しめます。

こちらのカレーはカレーでありながら和のテイストを踏襲しており特にチキンはマツコさん絶賛でした。

tabelog.com

牛舎「ハンバーグカレー」

アイ♥ミート 滴る肉汁、じゅわじゅわり 華麗なバーグの謝肉祭

こちらも1230円とやや高めです。

それでも上に乗せたハンバーグは絶品だそうです。 お店の名前の通りハンバーグは牛100%

カレーも牛すじを煮込んであるそうです。

tabelog.com

秋葉原のランチ4選

ここからはカレーではなく秋葉原のランチの紹介です。

カレー以外にも魅力的で美味しそうなお店がたくさんありますねー。

モーゼスさんのケバブ「ケバブサンド」

ときどき聞くケバブ あまり地方では見ることがないかもしれませんが実は秋葉原の名物でもあるそうです。

で、ケバブと呼ぶのはトルコだそうで国が変わると呼び名も多少変わってくるそうです。

tabelog.com

赤津加「まぐろ山かけ定食」

変わりゆくこの街で 変わらぬ寛ぎ、味わい、佇まい

比較的オーソドックスなランチです。 秋葉原のどまんなかにあるのですがかつて1950年代から1989年まであった神田青果市場のなかの定食屋さんだったそうです。

tabelog.com

あたりや食堂「雷々麺」

故郷の家族伝来・三代目 雷々麺で心を射止めん

創業昭和23年のお店ですが発祥は宮崎県だそうです。

ちゃんぽん麺を使用しているそうですが独特のあんかけがとてもおいしそうです。

tabelog.com

匠「合盛り」

蕎麦食・御前試合はこちらで ざると向き合う真剣勝負

こちらは合盛というひきかたの異なるそばを4種類楽しめます。

tabelog.com

まとめ

どれもおいしそうなランチの数々。

カレーも美味しそうですね。

実際、秋葉原の駅の利用者数は年々増えています。 それだけ人が集まれば確かに料理のおいしいところもたくさんできますよね。

「耳栓の世界」はこちらから

www.smile-hack.com