読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Smile-hack

40代夫婦が住宅ローンと子育てに追われ節約や副業をしながらも明るく楽しく生きていく記録

マイクロソフトのエルゴノミックキーボード500日使用後レビュー【Sculpt Ergonomic Keyboard for Business USB Port 5KV-00006】

ツール

f:id:aeron501:20160220192320j:plain マイクロソフトのエルゴノミックキーボード【Sculpt Ergonomic Keyboard for Business USB Port 5KV-00006】です。

すでに購入後1年半ほど経過していますがいまでも調子よく使用しており、また多くの人にオススメできると思うのでご紹介しておきます。

使用環境の紹介

まずは僕の使用環境です。

・パソコンはMacを使用しています。
 【MacBookPro2012Mid】のCore i7でメモリ8GB増設、SSD換装しています。

当初はMBPのキーボードで打っていましたがMBPのパームレストってめっちゃ熱くなるんです。

それからちょうど筐体の角のところが痛いんです(笑)
強者はここを削っちゃう人もいるみたいですがさすがに僕はできません...

マイクロソフトのエルゴノミックキーボードについて

と、上記のような理由とモニタを2枚にしたことを気に外付けキーボードを購入したわけです。

最初に購入したキーボードもマイクロソフトのエルゴノミックキーボードでした。

今思えばタッチタイピング(昔はブラインドタッチって言いましたね)もろくにできないのにキーボードだけは面白いものが欲しかったので最初はキネシスの変態キーボードを買いそうになったわけです(笑)

ただ、このキーボードはどう考えてもでかすぎるし、使い勝手が悪いだろうと断念。
基本的に人と同じスタンダードなものがあまり好きではない天邪鬼的な部分もあるので最初にかったのはこれ。

確かに大きかったのですがそれまでのキーボードとは違う変わったキーボードでタイピングがうまくなったような錯覚を起こしましたね。
これも悪くはなかったのですがそれまでノートパソコンしか使ったことのない僕にとってはあのキーボードのストロークがあまりなじめませんでしたね。

それからキースイッチ自体もあまり良いものでは無かったようで1年ほど使った時にはキーの引っ掛かりがひどくなってしまいヤフオクで売ってしまいました。

そして、購入したのが今も使っているやつです。

2代目キーボード【Sculpt Ergonomic Keyboard for Business USB Port 5KV-00006】

で、2台目に買ったこれですが実にすんなりと手に馴染みました。

一部、【6】が左手側にあるとか周りのキーが使いにくいとかのレビューもあるようですが僕にとっては相当使いやすいキーボードです。

テンキーが別置きというのもかなりポイント高いです。

外観・大きさ

見た目は変わったキーボードなので好みはわかれると思います。

この少し「ハの字」になった形で手がラクです。

普通のキーボードでもいいのですがこのキーボードは体とキーボードの距離が近い場合には手首や肘がかなりラクになります。

普通のキーボードでは疲れてしまうような体に近い位置でも疲れずにキーが打てるのでいいです。

大きさは確かに少し大きいです。
文字入力の方のキーボードで幅が約40cmほどです。

ただ、さっきも書きましたがテンキーが別置きなので設置スペースは狭くても大丈夫です。

また、手前が高くなる独特のフォルムもまた手首が非常にラクです。

このパームレスト部分は柔らかすぎず少しだけクッション性のある素材になっています。

よくある低反発パームレストなどは高速でタイピングする人には不向きと言われていますがたしかに程々の硬さがあるので手の移動がスムーズです。

使用感・打ち心地

キーのストロークは浅いです。

いわゆるノートパソコンのそれとあまり変わりません。

ただ、キーのピッチが19mmとスタンダードなので違和感はないでしょう。

キーによっては横長なので最初は戸惑うかもしれませんが大丈夫です。

打ち心地は特にMBPのキーとそれ程変わらない感じですがプラスチック感があるというかちょっと硬い感じがします。

電池持ち

とにかく電池持ちはいいです。

購入したのが2014年7月ですが毎日2〜3時間は使っています。

キーボード本体側の電池は単4電池2本を使いますが1年以上もちました。

また、テンキーはあまり使用頻度は高くないのですが購入してからまだ交換したことがありません。

まとめ

マイクロソフトの公式サイトによりますとMacでの使用はできないようですが実際には使用可能です。

ただし、使えないキーがたくさんあるのでその辺りの利便性が失われてしまうのは残念です。

それでもお釣りが来るほどの打ち心地で個人的には手放せない逸品です。

実はHHKBやリアルフォースなどの高級キーボードも欲しいところですがこのハの字の感覚を知ってしまうと考えてしまいます。

毎日長い時間キーボードを使う人にはおすすめできます。

独特な配置やキーのストロークなどに必要以上にこだわりがなければ超オススメです。

さいごに

最近、Macで使用する際の入力方法を簡単に切り替えるアプリをインストールしたのですがさらに使い勝手があがりますます手放せなくなりました。

www.smile-hack.com