読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Smile-hack

40代夫婦が住宅ローンと子育てに追われ節約や副業をしながらも明るく楽しく生きていく記録

エルゴラピードは部品交換でまだまだ使える!超快適!

ツール 節約

エレクトロラックス【エルゴラピードergorapido】の買い替えを検討していました。

前回の記事ではマキタのクリーナーとの比較をしてみたわけですがやはりわが家での使い勝手などを考えるとエルゴラピードの方が良いという結論になりました。

で、いざ買い替えをしようと思ったのですがやっぱりちょっと高い(笑)
というか実はバッテリーの持ちが悪くなっていることを除くとあまり不具合らしいことは無かったのです。

初代から現在の2代目に買い換えた時はヘッド部分のプラスチック部品がもぎ取れてしまい修理にも1万円以上とかかかるということで買い換えたわけです。

今回はそんな事情もあり、もう少し現在の2代目を使うことにしました。

そこで次の3つの施策でしばらく延命することにしましたのでその施策と効果、感想を。

ハンドユニットを交換

f:id:aeron501:20160220142747j:plain

最も経年変化を感じていたバッテリーについては新しいバッテリーに交換することとしました。

とは言ってもエルゴラピードの場合は純粋なバッテリーだけの交換はできません。
ハンドユニット部分を新しいものにすることでバッテリー交換となります。

わが家のエルゴラピード・リチウムのハンドユニットは公式ショップにて8640円(税込)となっています。

このユニットを交換することでフィルターやダストカップも新しくなりますのでかなりすっきりします。

逆にこのハンドユニットごとの交換に違和感を持つ方もネット上では見受けられます。
確かに他の部品を交換してしまうのはもったいないとの声も聞こえてきそうですが実際にフィルターは目詰りもしていますしダストカップも爪の部分やストッパの部分などの動きが怪しい感じもしていました。

数年使ったものですからどこも相応に傷んでいますので今回のハンドユニットの交換については私的には良かったかなと思います。

ただ、ちょっと残念なのはこのハンドユニットの廃却はユーザーに任されています。
住まいの廃棄方法に従っての廃棄となりますが役所への問い合わせが必要となるので少々面倒です。

多少有料でも引き取りプランを設定していただけると嬉しいかなとは思います。

shop.electrolux.co.jp

ヘッド部の摩耗したローラーを交換

ヘッド部の床面に設置するローラーが4個付いています。

毎日の掃除でこのローラーがか摩耗していました。
当初はゴムのローラーだったのですがゴムの部分はいつしか摩耗しプラスチックむき出しのガチガチのローラーとなっていました。

f:id:aeron501:20160220143936j:plain

公式サイトで合わせて購入しようと思ったのですが部品としては扱っていませんでした。
そこでこの部品について電話窓口で相談すると無償で送ってくれるとのこと。

以前、ネットでも同じように無償で送っていただいたという人がいたのですが私の場合も同じように無償でもらえることとなりました。

そして、到着したローラーと交換したのですが交換方法の説明書なども付属していなかったので手こずりましたが何とか交換。

ローラー交換で軽さが蘇った

ローラーを交換して新品の頃の軽さが蘇りました。

本当にこんなに軽かったんだwww
と驚くほど軽くなりましたので、このローラーが摩耗している方は是非、問い合わせをしてみてください。

f:id:aeron501:20160220140006j:plain

ブラシロールを交換

ハンドユニットと同時に公式ショップでブラシロールも購入していました。

ブラシロールはブラシクリーンで綺麗に保てるはずなのですがそれでもかなり汚れていたので交換をしてみました。

実際にまだ使えるかなとは思っていたのですが変えてみるとやはりブラシのコシの強さもありやはり新品の方がいいですね。

f:id:aeron501:20160220144247j:plain

このブラシがあるのとないのではかなり吸い込みに差がでるように思います。

実際にブラシを交換したところじゅうたんの汚れ、特に髪の毛などの吸い込みが格段に良くなりました。

新品にしたことでブラシのありがたさが分かりました。

この点はマキタクリーナーはローラーブラシがありませんからかなりストレスになるのではないかと想像できます。

まとめ

今回のリニューアルでは1万円近い出費となってしまいましたがそれでも新品のものに買い換えることを考えれば半額以下です。

全体的な寿命であと1年使えるのか2年使えるのかは分かりませんがしばらくはこれで行ってみます。

使い勝手は超快適に復活!

そして、ヘッドのローラーとブラシロールを交換しバッテリーも新しくなったのでかなり掃除の作業性が良くなりました。

特にヘッドのローラーは小さな部品ですが掃除機を走らせる際の負担が相当軽くなっています。

繰り返しになりますが白いプラスチックの部品が見えてしまっていたり、小さくなっているのが気になるようでしたら交換することをおすすめします。
これを代えるだけでも作業性は格段に良くなるかもしれません。

さいごに

今回、このエルゴラピードを部品交換で安く済ませたのには実はわけがあります。

この春に発売される新しい衣類乾燥除湿機を狙っています。
その予算確保の意味も含めて掃除機の予算を少し絞りました。

ちょうど昨日(2/19)狙っていたパナソニックの新しい衣類乾燥除湿機が発表になりました。

昨年までの旧モデルとあまり大きな変更はないので実際の価格が判明したら購入に踏み切る予定です。

ちなみに現時点でエルゴラピードを購入するなら18Vのブラシセットがおすすめです。