読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Smile-hack

40代夫婦が住宅ローンと子育てに追われ節約や副業をしながらも明るく楽しく生きていく記録

マツコの知らない世界「耳栓」

テレビ ツール

耳栓で思い出すのは騒音だ。

そういえば昔とった資格で「公害防止管理者(騒音・振動)」ってのをもってた。

かれこれ10年前にとった資格だけど、難しかったなぁ…

f:id:aeron501:20160212020754j:plain

前半「カレーの世界」はこちら
www.smile-hack.com

耳栓マニアに驚き

そんな騒音を連想してしまったのが今回のテーマ「耳栓」

100種類以上の耳栓を使いこなすマニア遠藤諭さん(59)
世の中に耳栓マニアの人がいるなんて思っても見ませんでした(笑)

今回紹介したのは進化した耳栓


騒音といえばdB(デシベル)という単位で表します。
簡単に言うならこんな感じだそうです。

大きさ
100dB以上 ヘリコプターの近く
90dB 犬の鳴き声
80dB 地下鉄の社内、いびき
↑聴力にダメージがあるレベル
70dB 掃除機、携帯電話の着信音
60dB 洗濯機、ドライヤー
↑うるさいとされる音

サイレンシア「レギュラー」

遮音性がスゴイ!一番人気耳栓

遮音性 ★★★
フィット感 ★★
かわいい

これ昔はイヤーウイスパーとか言ってたやつですね。

ノイズをカットして人の声を通すそうです。

ピップ「イヤーホリディ」

こちらもよく見るタイプですねー
耳の小さな女性などにオススメだそうです。

最近は工場用の耳栓はこのタイプを採用しています。

遮音性 ★★★
フィット感 ★★★
かわいい -

かわいいが0点なのは遠藤さんの好みだけだそうです(笑)

メテックス「シリコンイヤープラグ6ペア」

遮音性 ★★★
フィット感
かわいい -

フィット感もよくなくて「かわいい」も0点です(笑)

でもアメリカでは一般的に使われているシリコン製のものだそうです。

耳孔に入れるのではなく粘土のようなもので耳孔を上から塞ぐ感じです。

SUREFIRE「EP7ソニックディフェンダーUltra」

遮音性 ★★★
フィット感 ★★★
かわいい -

アメリカ軍の正式採用の耳栓です。

特徴的な形状ですがかなり実用的です。

この耳栓は7箇所の固定部位がありかなりしっかり耳に収まります。

実際に使用している時に会話などをしたい場合にはフタが付いているのでそこを開けると会話ができるというものです。

3M「3M E-A-Rイヤーフレックスイヤーバンド」

このタイプは脱着が簡単で工場でも使えるかなーと以前買おうと思ったことがありますね。

ただ、形状や大きさからかなりTPOというかその場面を選ぶということもあります。

遮音性 ★★★
フィット感
かわいい ★★

なぜかかわいいが★2個です(笑)

個人的に気になる耳栓

僕としてはデジタル耳栓を期待していたのですが登場しませんでしたね。

キングジムから出ているのですがノイズキャンセリング機構をもったイヤホンタイプの耳栓です。

他人から見ると音楽でも聞いているかのようなスタイルになりますが特に何も聞いていないという(笑)

耳も目や鼻、口などと同じく大切にしておきたいですねー

僕は若い時にヘッドホンで大音量の音楽を聞いていたせいですでに耳が遠くなっています…

愛用しているのは「サイレンシア系」

f:id:aeron501:20160212021120j:plain

実際に僕も耳栓はわりと好きな方なので使っていますが最初のサイレンシア系のフォームタイプを愛用しています。

集中したい時などに耳栓を着用すると結構いいですよ。
上の写真は家でブログ書くときに着用しているサイレンシア

こっちは会社で使っている3M系