読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Smile-hack

40代夫婦が住宅ローンと子育てに追われ節約や副業をしながらも明るく楽しく生きていく記録

フラジャイル 7話感想と視聴率「病理医と臨床医って」

テレビ ドラマ
f:id:aeron501:20160225015829j:plain
参照:フジテレビ公式サイトより

今回は2月24日に放送されたフジテレビのドラマフラジャイルを見ました。 期待以上に面白いので毎回楽しみに水曜日を待っている感じです。

病理医と臨床医

病理医と臨床医という構図はこのドラマを見て初めて知ったけど裏でこんなにやりあっているようなら患者としては幸せかもしれないですけどね。

あまりにも適当なことをやられるよりはありがたい。

実際に病院に入院をしたことはあるけどこういう感じで役割を分けていたとは知らなかった。  病理医とは陰ながら病理診断を行う医師のことでおそらくこのドラマが無かったら知らずにいたでしょう(笑)

臨床医がみんなと接している医者で両者の地位はどうも臨床医のほうがやや高いらしい(笑)
こちら側からすれば実際どちらも同じ医者なんだけどなー

フラジャイル7話の感想

7話では定年間近の昭和のまじめなやり方を貫く医師高柴役として志賀廣太郎さんがゲスト出演されていました。

志賀さんは「クロコーチ」「アンフェア」あたりが印象的ですねー

今回の役では昭和のまじめな医者という感じの役で最後には病院を去っていくわけですがそのなかで岸(長瀬智也)に炊きつけられ患者のために医師として多少のルール違反をしても100%の診断を目指す姿勢を宮崎(武井咲)に見せつけました。

高柴は岸が以前の病院から移ってきた時によく世話をした人物で岸とは実は馬が合う。

そんな高柴の誠実さを宮崎が目の当たりにして少しずつ自信を持って診断を下していく姿が印象的でした。

フラジャイルこれまでの視聴率

これまで放送されたフラジャイルの視聴率ですが6話までで平均9.66%といった感じです。

個人的にはとっても面白いと思っているのでもう少し視聴率が上がってもいいなーとは思っていますが。

有村架純さん主演の名前の長いドラマ(笑)は平均で9.94%ですからそう考えるとまあいい線かな。

フラジャイル原作漫画

相変わらず原作漫画は読んでいませんからこの後の展開が全く読めません。

それにしても岸の過去が気になりますね。

漫画は現在5巻まで発売されていますので機会があったら読んでみたいところです。

フラジャイルの最終回予想

ここまででやはり岸(長瀬智也)の過去が今ひとつ分かりません。

野村周平さん演じる森井について医大を中退しているもののやはり夢を追い駆けたいという感じがありありと見えるので最終的には医大を目指すのかなと思いますけど岸のことは全くです(笑)

過去に臨床医をしていたということですから何か事件的なものがあったことは間違いありません。
また、診断は100%に徹底的にこだわる姿勢は過去の何かを引きずっています。

最終回はおそらく10話当たりだと思いますのでそろそろ次週当たり何かわかるかもしれないですな。

ちなみに北大路欣也さんの中熊教授もいろいろと癖がありそうです。

PS 最終話への展望です

www.smile-hack.com