読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Smile-hack

40代夫婦が住宅ローンと子育てに追われ節約や副業をしながらも明るく楽しく生きていく記録

Macのトラックボール操作性を激変させるアプリ【カーソルセンス】

f:id:aeron501:20160221191631j:plain
Mac+トラックボール愛用者です。

Macの設定はややトラックボールに不向きなところがあるように思うのですが皆さんはどうでしょうか。

「カーソルセンス」という有料アプリで細かな挙動を管理できるので紹介。

このカーソルセンスの問題点はロジクールのコントロールセンターというデバイス管理アプリと一緒に使うことができないのです。
しばらくこのカーソルセンスを使用していませんでしたが最近「やっぱり有能」って思ったので紹介です。

カーソルセンスとは?

カーソルセンスはMacにおけるマウスやトラックボール、トラックパッドなどの挙動を細かく制御できるようになるアプリです。

Mac単体での設定は割りとアバウトなのでデバイスによっては使いにくいこともあるので細かく管理できるのは便利です。
また、通常Macでは設定は1個ですべてのデバイスで共用していましたがこのカーソルセンスはデバイス毎にその感度や速度などきめ細やかに設定をすることが可能です。

結果、使いにくいトラックボールがかなり使いやすくなりました。

カーソルセンスの導入方法

  カーソルセンスはAppStore にはありません。
公式サイトから直接ダウンロードし導入します。

有料アプリですが20日間の試用期間が儲けられていますから気兼ねなく試すことができます。

カーソルセンス公式サイト

導入に際しては公式サイトからダウンロードしてインストールします。 インストールの際にはセキュリティレベルを下げておく必要があります。

Macの環境設定「セキュリティとプライバシー」から「ダウンロードしたアプリケーションの実行許可」を変更します。
カーソルセンスの場合には確認済開発元で利用できます。

f:id:aeron501:20160221190442j:plain

f:id:aeron501:20160221190515j:plain

カーソルセンスの設定

設定は簡単です。
やはり環境設定から「カーソルセンス」を選択しデバイスを選択し「ON」にします。

f:id:aeron501:20160221190712j:plain

【1】デバイス名を探し左側のボタンで「ON」に
【2】加速度と感度を設定します。
   感度はマウスを1インチ動かした時に進むカーソルの距離
   加速度はカーソルの速度です。(デフォルトの「軌跡の速さ」に対応)
【3】下に表示されるグラフで感覚的に挙動を確認することができます。

f:id:aeron501:20160221191311j:plain

数値の設定は微妙でわずかの差でも扱いやすさが変わります。
最初は設定の数字は検討もつかないと思いますので「おすすめ設定」を使用して微調整するのが良いでしょう。

http://www.smile-hack.com/entry/trackball-M570www.smile-hack.com