読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Smile-hack

40代夫婦が住宅ローンと子育てに追われ節約や副業をしながらも明るく楽しく生きていく記録

ビットコイン買い方【2】ブロックチェーンのiPhoneアプリを入れてみる

仮想通貨

f:id:aeron501:20160219000955j:plain

先日はブロックチェーンのウォレット(財布)を作成してみました。 思いのほか簡単に作れたので良かったです。

www.smile-hack.com

以前、何かの動画で堀江貴文さんもブロックチェーンのウォレットを作るのに「精神的なハードルが高い」とおっしゃっていました。 分かるような気がします。

そして今日は折角のブロックチェーンウォレットですからiPhoneの「ブロックチェーンアプリ」を入れてみようと思います。

iPhoneにブロックチェーンアプリを入れる

iPhoneでブロックチェーンを使うにあたってはsafariから動かしても全く問題なさそうです。 私はMacと同期している「1Password」からアクセスしましたが全く問題なかったです。

なので無理してアプリを入れる必要もないのですが(笑)

App Storeからブロックチェーンアプリをダウンロードしてみる

Blockchain - Bitcoin Wallet
Blockchain - Bitcoin Wallet
開発元:Blockchain
無料
posted with アプリーチ

アプリをダンロードして開くと「新しい財布」と「ExistingWallet(既存のウォレット)」という選択ができるようになります。

今回はiOS版での操作となります。

すでにウォレットは作成済なので「ExistingWallet」から入っていきます。

f:id:aeron501:20160219004928p:plain

するとどのようにペア(同期)を行うかの選択ができますからここでは「自動的に」を選んでみます。 するとパソコンかMacでウォレットにログインし「アカウント設定」の「デバイス」に進むよう促されます。

するとペアリングコードを表示することができます。

表示にはメインパスワードを入れる必要があります。 パスワードを入れるとQRコードが出てきますからiPhoneでスキャンします。

すると次のような文章が出てきます。

「正常にペアリングの財布。 あなたの財布をアクセスする前にあなたの財布のロックを解除に使用するpin番号を選択してください。リセットまたはアプリのロックを解除しないかぎり変更できません、このピンを覚えて重要です。」

f:id:aeron501:20160219004958p:plain

全く日本語が理解できません(笑)

これからpinを入れるのかすでにあるpinを入れるのか怖すぎます。

とりあえず「わかりました」で進んでみます。

「新しいPINを入力してください。」とあるので思いついた4桁の数字を入れてみます。
この4桁の数字はアプリを開くためのPINコード(暗証番号)となります。

f:id:aeron501:20160219005029p:plain

2回入れると 「成功」とでますから今後使うことになるのだと思います。

色々と難解ですがとりあえず正常にインストールはできた模様です。 使い方はこれから調べていきます。

f:id:aeron501:20160219005146j:plain

本記事は私の運営する別サイトにて掲載の過去記事(2015/10/6)を再編集したものです。
その時点での古い内容も含まれますのでご注意ください。