読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Smile-hack

40代夫婦が住宅ローンと子育てに追われ節約や副業をしながらも明るく楽しく生きていく記録

【au】MNP予約番号の取り方(スマホ・iPhone編)

MVNO

au-MNP予約番号の取り方

先日はauのiPhone5sからガラケー+格安スマホへの移行記事を書きました。

www.smile-hack.com

その際にアレコレ書きすぎたので今回は「MNPの予約番号を取る方法」について少し詳しく書いていきたいと思います。

auの課金方式が2016年1月より変更に

auの携帯電話の料金請求方法が今年2016年の1月より変更になっています。

従来は使用料に応じた日割り計算をされ様々な請求をされていました。 そのために携帯の買い替えや他社へ移動する際には毎月1日がベストなタイミングとされてきました。 1日なら日割り計算をした場合にほとんど請求が発生しないためです。

しかしこのauの料金課金の変更はそれまで常識だったMNPのタイミングを一変させるものとなりました。

今回の規約変更でほとんどの月額課金のものの請求確定が毎月1日になったのです。

その月のいつ契約を解除してもほぼ満額の請求をされるということになりました。

そんな理由から月をまたぐこと無く今回MNPしたわけですが...

ということでMNPを考えているひとにとっては 「思い立ったら今月中」というのがキーワードになるかと思います。

MNP予約番号って何?

先ほどから出ているMNPとは今使用している携帯電話の番号を変えることなく他の携帯会社へ移動できる仕組みのことです。

このMNPでの携帯会社変更に際しては各社共通で使用される「MNP予約番号」というものがあります。

現在の携帯会社からMNPの予約番号を取ることによって転出の第一段階の準備が整うわけです。

その辺りのMNPの詳細については別記事を参照してください。

auのMNP予約番号を取る

auの契約内容の確認やほとんどの変更はauの「お客様サポート」から手続きを行うことができます。

しかしながらこのMNPの予約番号を取ることだけはネット上から手続きができません。 いわゆるガラケーと呼ばれるフューチャーフォンはEZwebからの手続きが可能なのですがなぜがスマホからはできないという(笑)

もはやauの悪意しか感じませんねww

f:id:aeron501:20160206201315j:plain

スマホとiPhoneからMNPの予約番号を取る

ともかく現在スマホやiPhoneを使用している場合にはauに電話をかけます。

電話はau携帯からでなくても大丈夫です。 (手続きはやや手間が増えますが...)

電話番号【0077-75470】へ電話をかけます。 受付時間は9時から20時までとなっています。

電話をかけるといくつかのボタン操作を経てオペレーターの方に繋がりますのでMNPの予約番号を欲しいと伝えます。

いくつかのアンケートや移動の理由などを聞かれます。 人によってはMNPを思いとどまるよう機種変更に使用できるポイントを付与しますという誘惑があるようですがそれでも1~2万円相当ですからMNPしてしまったほうが得策なのは間違いありません。

そうしていると口頭で10桁の番号を教えてもらえます。

この番号を持って移動先での契約に望めばご自身の携帯電話の番号をかえることなく移動することができます。

ガラケー(フューチャーフォン)からMNP予約番号を取る

この場合はなぜかEZwebから取得が可能となっています。

  1. EZボタン
  2. トップメニューまたはauポータルトップ
  3. auお客様サポート
  4. 申し込む/変更する
  5. au携帯電話番号ポータビリティー(MNP)

その他のMNP手続きについて

その他にはauショップでの番号を取得する方法がありますが運転免許証などの本人確認のできるものを持参していけば可能です。

ただ、その場合も対面で「auやめます」って言うわけですから長引きそうですね(笑)