Smile-hack

40代夫婦が住宅ローンと子育てに追われ節約や副業をしながらも明るく楽しく生きていく記録

MacBookProの電源アダプタの向きを変えられる【blockhead】購入レビュー

f:id:aeron501:20170715175523j:plain

Macの電源アダプタは大きくて使いずらいという悩みを少しだけ解消するアイテムを購入してみました。
同じような悩みを持っていたり、アイテムを探している方の一助となれば。

【blockhead】購入のきっかけ

最近、密かに感じていた「MBPのアダプタがデカくて邪魔」という悩み。
以前も確かにMBPのアダプタは邪魔だなーと感じていたのですが、2012から2016に買い換えた際にアダプタが60W→87Wと大きくなり更に「邪魔感」が増してしまいました。
そんな時、「コンセントの指し込み方向を変えることができれば結構スッキリするのにな」と思い、探したところあっさりと見つけました「blockhead」

f:id:aeron501:20170715175342j:plain

構造は簡単でコンセントの指し込み方向を90°横に向けてくれる代物です。

【blockhead】価格や購入先

今回はAmazonで速攻で見つけたので他の場所は探しませんでした。
Amazonのプライムデーが近かったこともあり、その日を待って買ったのですが特に割引価格にはなりませんでした...

購入価格は「2,678円」と安くはないです...
まあ、それでもビジュアルは好みで機能も期待していたので購入に踏み切りました。

【blockhead】使用感想

単純なものですから期待を裏切られると言うことはありませんでした。

購入前は気がつかなかったのですが90°向きが変わるだけでなくコードの出し方向が横から下向きになります。

横出しのまま90°向きを変えたいと言う方はちょっと検討が必要ですが私は下向きのほうがいいです。

f:id:aeron501:20170715175447j:plain f:id:aeron501:20170715175705j:plain

【blockhead】の個人的に嫌なところ

まあ、構造的に仕方ないのかも知れませんがプラグ部分が収納できません。 従来のものはプラグをたためる構造だったのですがこの【blockhead】はたためません。

f:id:aeron501:20170715180317j:plain

それでも、USB-C形状になってからケーブルが抜けるようになったのでそこら辺はトレードオフといったところでしょうか。

f:id:aeron501:20170715180457j:plain

【blockhead】レビューまとめ

個人的には「買い」です。
もっと早く買っておけば良かったかなという感じです。

デザイン的にも青色でアクセントになるので好きです。

ただ、唯一心配なのはアダプタがデカすぎるのでプラグに負担がかからないのかな?ということです。