Smile-hack

40代夫婦が住宅ローンと子育てに追われ節約や副業をしながらも明るく楽しく生きていく記録

今さら、MacBookPro2016レビュー(1)

f:id:aeron501:20170627145232j:plain

MacBookProを購入してもうすぐ2ヶ月になろうとしています。
2017年モデルは秋発表と為替変動による価格のアップデートはありそう、と思ってましたが6月5日のWWDCであっさりと2017モデルが発表されました(笑)

確かにプロセッサが第6世代から第7世代にアップデートされそうですが僕の使い方ではあまり差を感じない程度かもしれません。
とにかく後悔しても仕方ないのですが.....(笑)
唯一の救いは為替変動により価格があがったことでしょうか。
米国価格も見ていたのですがあちらは変わっていないようですからかわいそうな気もします。

そんな感じでの2ヶ月レビューと雑感、USB-Cについて書いていきたいと思います。

新しいMacBookPro2016Lateを使ってみて

以前使用していたマシンは2012midのMacBookPro13インチでした。
HDDは128GBSSD換装していましたので結構元気に使えていた気がします。
もちろん容量には終始悩まされましたが。

Retinaディスプレイの恩恵を受けまくり

新しいMBPですが今回は思い切って15インチにしてみました。 これまでの13インチに比べて表示領域が格段に大きくなっています。
今まで使っていたMBP2012Midは1280✕800ピクセルの表示領域でした。
今回のMBP2016は15インチ(厳密には15.4インチ)ですが2880✕1800ピクセルと5倍もの大きさの領域となりました。
ピクセル数が5倍でも実際の作業領域は5倍にならないらしいのですが設定は「1920✕1200」です。
体感的にはかなり領域が広がり情報量が多くなった感じです。
これまでは13インチ+ナナオの23.8インチモニターのデュアルディスプレイでしたが最近はMBPのみ1画面で作業をすることも多くなってきています。
もちろんデュアルの方がいいのですが横方向の視線移動が意外と大変だと言うこと気がつきました。 15インチで文字サイズなどは相応に小さくなるのですが表示は精細なので見えにくさはあまり感じません。

バタフライ構造のキーボードは好き

f:id:aeron501:20170627145452j:plain

ここは好みの分かれるところだと思いますが個人的には浅いストロークのバタフライ構造のキーボードは非常に打ちやすく感じています。
もちろん深いのも好きなのですがこの浅さはかなりくせになります。

外付けのキーボードとしてHHKB Professional2 Type-Sも所有しているわけですがインターフェイスの問題もありこのMBPを購入後は一切使わなくなってしまいました。
当初はTouchBarを使用するつもりでいたのですがTouchBarの有無よりも打鍵感に魅了されている感じです。
このバタフライ構造のキーボードは第2世代と言われており第1世代を経験していないのですがこの打鍵はくせになります。

ただ、唯一不満というか少し困るのは打鍵の音が大きいことでしょうか。
特に静寂さを必要としないときには打っている音が心地よいのですが夜の作業などは家族の睡眠の邪魔になることもあります。

USB-Cは好き

f:id:aeron501:20170627145524j:plain

世間では「USB-C」に対する批判が多いようですが私は満足ですし、デザイン的に素敵だと思います。

そこで登場している「各種接続ポート復活系DOCK」は個人的には好きではありませんね。
外付け感がありますし、せっかくのそぎ落とされた残念感があります。ならばケーブルが生えている方がいいですね。

f:id:aeron501:20170627145553j:plain
こんな感じになるわけですよね?
せっかくシンプルに作られているのに台無しな気がします....

まあ、写真とかやるわけではないのでSDカードをもう何年も使っていないしUSB-Aはロジクールのトラックボールで使用していたくらいだったのでこれを機にトラックパッドを使っていたりということで私はact2で「HYPER++DRIVE」にしておきました。

f:id:aeron501:20170627145819j:plain
かといってケーブル生えるのもかっこ悪い感じもしますがまあ個人的にはこちらの方がいいかな

この他にUSB-AはScanSnapとかに使うわけですが時々なのでいいでしょう。
いまは「USB-C〜HDMI」のケーブルを物色していて電源とモニターの直差しを考えています。

歴代のMBPと比較してもこのUSB-Cのみのスタイルはかなりいいですし2012は端子多すぎ(笑)

f:id:aeron501:20170627145901j:plain
上から2012Mid、2013Late、2016Late

スピーカーの音が良くて音楽がはかどる

機能面では少し横道にそれますがスピーカーの音がいいです。
特に音質にこだわる方ではないのですが大きめの音で音楽をかけ作業をすると気持ちいいです。

ただ、文字を打つときには無音にしたり耳栓をしたい派なのでずっと音楽をかけているわけではありませんがリフレッシュに聞く音楽はいいです。


TouchBarの話とかはまたあとで。 とりあえず使ったことないのに「要らない」とか言わないで欲しいところ。 個人的にはいろいろ便利な局面がありますね。