
Smile-hack

40代夫婦が住宅ローンと子育てに追われ節約や副業をしながらも明るく楽しく生きていく記録

Magic Mouse2を購入、ロジクールM570tから乗り換えるのか?

f:id:aeron501:20170506115619j:plain

「Magic Mouse2」購入の経緯

家ではマウスは使っていなかった。
厳密に言えばマウスではなくトラックボールを使用しているのだ。

f:id:aeron501:20170506115650j:plain

愛用のトラックボールはロジクールの定番「M570t」
最初は「M570」を使用していたが2年と11ヶ月と2週間で左クリックのボタンが反応しなくなってしまうという事態に。
買い換えを考えていたのだがロジクールの3年保証を思い出した。

幸いAmazonでの購入だったために購入日が明確に記録されたいた。
結果、ロジクールからは代替として新品が送られてきた。
M570からM570tになったが買い換えを考えればたいした問題ではない。

このトラックボールはマウスよりも快適で手首の痛みなどもないのでこのまま愛用するものだと思っていた。

ところが(まだ届いていないが)Macを買い換えることとなり、新しいMac(BookPro2016Late)についてはUSBが「USB-C」というタイプになってしまうためにレシーバー(ドングル)が刺さらない。
コネクタ関係を買うつもりではいるのだがせっかくの機会ということもあり以前から一度は欲しいと思っていた「Magic Mouse2」を購入することに。

ファーストインプレッション

はじめは「小さっ!」と思った。
f:id:aeron501:20170506120842j:plain
(右はiPhone5s)
実際、自分の手ではかぶせて握るスタイルは無理。
元々マウスをつまむ方なので問題はない。
また、仕事ではSurfaceの「アークタッチマウス」を使用しているのでそれよりはいい感じだと。

f:id:aeron501:20170506120101j:plain
出典:マイクロソフト公式ページより

ただ、それにしても小さい。

意外とクリック音が

そして、初めて触ってコレまで勘違いしていたのだがMagicMouse2もクリックはちゃんと「クリック」だといこと。

トラックパッドのイメージをしていたので「クリックではなくタップ」なのかと思っていたがやっぱりクリックはクリックでした。

更にそのクリック音が意外と大きめでした。

M570tに比べても少し大きい感じ。
昼間は気になりませんが夜、自分の後ろで妻が寝ていることを考えるとあまり使う気にはなれません。
(もちろんその点はM570tも同じ)

ただし、スクロールに関してはカリカリ音がないのでいいかもしれません。

それより、スクロールに関しては移動量が設定できないみたいなので少し不満は残ります。

個人的に良いところ、好きなところ

好きなところはもちろん「デザイン」であります。
シンプルなデザインで革新的なフォルム。
それでいてすでに定番と化しているようなところは安心感もあります。

また、スクロールに関しては移動量の不満はあるものの1本指でスルスル動かせるのでいいかもしれません。

追記:スクロールの移動量に関しては「システム環境設定>アクセシビリティ>マウス/トラックパッド>マウスオプション>スクロールの速さ」で調整可能でした。
結果、かなりスクロールも早くなりブラウジングが快適になりました。

また、充電式で使えるのでこれも〇です。
充電姿が情けないという話もありますが月に1回程度なので特に気にならないですね。

気がついた微妙な点

クリックの際にマウスのを覆っている透明の部分が全体的に動くので横の部分で手の平の皮を挟みます(笑)

痛くはないのですがちょっとイラッとしますね...

まあ、後は小さいので少し疲れます。
これは「Magic Mouse2」だからというよりトラックボールからマウスに乗り換えたことによるでしょう。

操作感としてちょっと心配なのが「右クリック」
自分の持ちからだとやや中央寄をクリックしているようで右クリックが右クリックとして認識されていないようでマウスの持ち方そのものを変えなくてはならないかもしれない。
慣れが解決するだろうとは思っているが...

この点は物理的にボタンが左右に分かれているものの方がいいかもしれませんね。

マウスのスピードコントロールについて

マウスの移動量やスピードの管理は「カーソルセンス」を導入しています。
加速度や速度を標準の設定よりも細かく自由に設定できますのでいいと思います。

カーソルセンスについてはマウスというよりトラックボールの設定に困っている人は導入を検討してみてもいいでしょう。

www.smile-hack.com
20日間の試用期間があります。

最後に

とりあえず、デザイン的に好きなのでしばらく使って見ることにします。
手首の負担はやはりトラックボールの方が圧倒的にラクです。

新しいMBPが来たらトラックパッドを使用することになるのでしょうが作業によってはマウスの方がはかどることも多いのでこれまでどおり併用で行きます。

それでも最終的にトラックボールに戻る気もしていますが....

マウスパッドももうすぐ届くのでもう少し使ってみます。