
Smile-hack

40代夫婦が住宅ローンと子育てに追われ節約や副業をしながらも明るく楽しく生きていく記録

はてなエンジニアのキーボード調査と文系のキーボード

f:id:aeron501:20170429092946j:plain

お久しぶりの更新です。
思えば昨年の夏から停滞です。

エンジニアのキーボードに興味がある

先日、公開された「はてなエンジニアの愛用キーボード」の記事は非常に興味深く拝読しました。
hatenanews.com
個人的にはブログをペチペチと書いておりますがガジェットには興味ありだし、新しいものとか変わったものが好きなのでキーボードも変なところから手を出しています。

昨年の更新最後の記事はHHKB(Haapy Hacking Keyboard Lite for Mac)の購入レビューでありました。
www.smile-hack.com
その後、HHKB Type-Sも購入しております(笑)

f:id:aeron501:20170429092009j:plain

元々、文系でキーボードもまともに使いこなせないのですが「持ち物」としてのHHKBにあこがれを持ち、本当はリアルフォースが欲しかったのに天邪鬼的な性格もあり、HHKBにたどり着いております。

はてなエンジニアのキーボード

hatenanews.com

こちらの記事でははてなのエンジニアさん達のキーボードが紹介されておりました。
僕とはなんの関係もないのですがHHKBが1位なのは単純に嬉しかったです。
ただ、後編では思いのほかJIS配列の方の写真もあったりして参考になりました。

HHKBを買うときには断然「US配列」と思っていたのですがそうでもないんですね。

僕の場合はMacもUS配列なのですが非常に使い心地はいいです。
まあ、皆さんが言うような良さというよりは単純にビジュアル重視ですけど。

ただ、時々息子のMac(JIS配列)を触るともの凄く違和感があるのは事実です。

また、両手でHHKBとMBPでセパレートキーボードを風に使用している人もいたり。
少し前に「ErgoDox」が欲しい時期があり僕もHHKBを2台並べて見ましたが...

キーボード偏愛

僕自身はただの趣味の領域なのであまりキーボードを買い換えるという程の所有数ではありません。

手放したものも含めても10個ないです。

  • マイクロソフトのエルゴ系キーボード2台
  • HHKB Lite
  • HHKB Type-S
  • ロジクールの安いヤツ2台
  • ALPSの青軸搭載のアテッサ(もらい物)
  • ちょっとおしゃれなポケモンキーボード
  • 最後にMac内蔵キーボード

9台すね。

一時期はHHKB Type-Sを使っていたのですがやはりノートパソコン世代なのでストロークが少し深い感じがします。

最近はMacの買い換えを考えているのでタッチバーを使うことを考えると内蔵キーボードが良いんじゃないかと(笑)
ということで外付けキーボードとは少し疎遠になっています。

Macのキーボードは「角が当たって痛い」とか「夏場に本体が熱すぎる」とかありますがGrifitiのパームパッドとか買ったりして色々やってます。

結局のところ、机の上のスペース問題とか考えると内蔵キーボードで良いんじゃないかと思うのです。
マイクロソフトのエルゴノミクスは大きすぎてもう置く気にならないのですが最近また新しいのがでたので興味深く見ております。 f:id:aeron501:20170429092158j:plain

購入のハードルは異常に高いのですが「ErgoDox」が相変わらず欲しいです。
ErgoDox Mechanical Keyboard

まあ、最終的にはMacBookPro(タッチバー付)を買うつもりなのでMac内蔵キーボードが最適解かと。