
Smile-hack

40代夫婦が住宅ローンと子育てに追われ節約や副業をしながらも明るく楽しく生きていく記録

#私を構成する9枚 は脈絡がなさすぎた。

トピック「私を構成する9枚」について

ここまでの人生で、たくさんの音楽を聞いてきたけれど9枚選ぶのは至難の業

今の自分を構成している、いま頭に浮かんだ曲を9曲挙げてみよう。

Battery

Battery

  • メタリカ
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
なんといってもメタリカは外せない。 かと言って毎日聞くわけではないが車を運転するなら外せない。 ここではBATTERYをピックアップしたが他にも好きな曲はたくさん。

ジェームズは無条件にカッコいい トゥルージロのベースもすっかり馴染んだ。

LOVE SURVIVE

LOVE SURVIVE

  • SCANDAL
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
SCANDALはここ数年、作業用として聞くことが多い。 初期の音源の方が好きだが最近のものももちろん好きである。 ちなみにサイレントサイレンは好きではありません。

Bring the Noise

Bring the Noise

  • Anthrax
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

Anthraxもある時期、かなり聞いていた 個人的にはPUBLICENEMYとのコラボは超衝撃的だった。

Fight the Power

Fight the Power

  • Public Enemy
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
ということでここも外せない。 ヒップホップの俺的原点。

ギミチョコ!!

ギミチョコ!!

  • BABYMETAL
  • メタル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
いろいろな意味で刺激的なBabymetal

Our Time Is Coming

Our Time Is Coming

  • Masters At Work
  • ダンス
  • ¥1200
Masters at workも鉄板

Check Your Head (Deluxe Version) [Remastered]

Check Your Head (Deluxe Version) [Remastered]

  • ビースティ・ボーイズ
  • オルタナティブ・ラップ
  • ¥1900
ここらへんがイイ感じ

Anasthasia - EP

Anasthasia - EP

  • T99
  • エレクトロニック
  • ¥750
完全に世代ですね。

MONDO GROSSO best

MONDO GROSSO best

  • MONDO GROSSO
  • ジャズ
  • ¥1800

大沢伸一先生もいいですねー

Strong - Single

Strong - Single

  • MIYAVI vs KREVA
  • ロック
  • ¥750
サムライギタリストMIYAVI は最近の定番 かっこ良すぎます

KREVAもかっこいいんですよ(賛否両論ありますけど) フリースタイル強いしね。

ちなみに今選ぶ1枚なら「SCANDAL」(笑)

他にも次点で多くの曲が浮かんできている。 9曲に絞るのは難しいね。

脈絡がなさすぎてなんだけれどもボクを構成するものが少し見えた気がする。