Smile-hack

40代夫婦が住宅ローンと子育てに追われ節約や副業をしながらも明るく楽しく生きていく記録

今さら、MacBookPro2016レビュー(1)

f:id:aeron501:20170627145232j:plain

MacBookProを購入してもうすぐ2ヶ月になろうとしています。
2017年モデルは秋発表と為替変動による価格のアップデートはありそう、と思ってましたが6月5日のWWDCであっさりと2017モデルが発表されました(笑)

確かにプロセッサが第6世代から第7世代にアップデートされそうですが僕の使い方ではあまり差を感じない程度かもしれません。
とにかく後悔しても仕方ないのですが.....(笑)
唯一の救いは為替変動により価格があがったことでしょうか。
米国価格も見ていたのですがあちらは変わっていないようですからかわいそうな気もします。

そんな感じでの2ヶ月レビューと雑感、USB-Cについて書いていきたいと思います。

新しいMacBookPro2016Lateを使ってみて

以前使用していたマシンは2012midのMacBookPro13インチでした。
HDDは128GBSSD換装していましたので結構元気に使えていた気がします。
もちろん容量には終始悩まされましたが。

Retinaディスプレイの恩恵を受けまくり

新しいMBPですが今回は思い切って15インチにしてみました。 これまでの13インチに比べて表示領域が格段に大きくなっています。
今まで使っていたMBP2012Midは1280✕800ピクセルの表示領域でした。
今回のMBP2016は15インチ(厳密には15.4インチ)ですが2880✕1800ピクセルと5倍もの大きさの領域となりました。
ピクセル数が5倍でも実際の作業領域は5倍にならないらしいのですが設定は「1920✕1200」です。
体感的にはかなり領域が広がり情報量が多くなった感じです。
これまでは13インチ+ナナオの23.8インチモニターのデュアルディスプレイでしたが最近はMBPのみ1画面で作業をすることも多くなってきています。
もちろんデュアルの方がいいのですが横方向の視線移動が意外と大変だと言うこと気がつきました。 15インチで文字サイズなどは相応に小さくなるのですが表示は精細なので見えにくさはあまり感じません。

バタフライ構造のキーボードは好き

f:id:aeron501:20170627145452j:plain

ここは好みの分かれるところだと思いますが個人的には浅いストロークのバタフライ構造のキーボードは非常に打ちやすく感じています。
もちろん深いのも好きなのですがこの浅さはかなりくせになります。

外付けのキーボードとしてHHKB Professional2 Type-Sも所有しているわけですがインターフェイスの問題もありこのMBPを購入後は一切使わなくなってしまいました。
とうしょはTouchBarを使用するつもりでいたのですがTouchBarの有無よりも打鍵感に魅了されている感じです。
このバタフライ構造のキーボードは第2世代と言われており第1世代を経験していないのですがこの打鍵はくせになります。

ただ、唯一不満というか少し困るのは打鍵の音が大きいことでしょうか。
特に静寂さを必要としないときには打っている音が心地よいのですが夜の作業などは家族の睡眠の邪魔になることもあります。

USB-Cは好き

f:id:aeron501:20170627145524j:plain

世間では「USB-C」に対する批判が多いようですが私は満足ですし、デザイン的に素敵だと思います。

そこで登場している「各種接続ポート復活系DOCK」は個人的には好きではありませんね。
外付け感がありますし、せっかくのそぎ落とされた残念感があります。ならばケーブルが生えている方がいいですね。

f:id:aeron501:20170627145553j:plain
こんな感じになるわけですよね?
せっかくシンプルに作られているのに台無しな気がします....

まあ、写真とかやるわけではないのでSDカードをもう何年も使っていないしUSB-Aはロジクールのトラックボールで使用していたくらいだったのでこれを機にトラックパッドを使っていたりということで私はact2で「HYPER++DRIVE」にしておきました。

f:id:aeron501:20170627145819j:plain
かといってケーブル生えるのもかっこ悪い感じもしますがまあ個人的にはこちらの方がいいかな

この他にUSB-AはScanSnapとかに使うわけですが時々なのでいいでしょう。
いまは「USB-C〜HDMI」のケーブルを物色していて電源とモニターの直差しを考えています。

歴代のMBPと比較してもこのUSB-Cのみのスタイルはかなりいいですし2012は端子多すぎ(笑)

f:id:aeron501:20170627145901j:plain
上から2012Mid、2013Late、2016Late

スピーカーの音が良くて音楽がはかどる

機能面では少し横道にそれますがスピーカーの音がいいです。
特に音質にこだわる方ではないのですが大きめの音で音楽をかけ作業をすると気持ちいいです。

ただ、文字を打つときには無音にしたり耳栓をしたい派なのでずっと音楽をかけているわけではありませんがリフレッシュに聞く音楽はいいです。


TouchBarの話とかはまたあとで。 とりあえず使ったことないのに「要らない」とか言わないで欲しいところ。 個人的にはいろいろ便利な局面がありますね。

MagicMouse2の横スクロールを無効化する方法

f:id:aeron501:20170527234713j:plain

先日購入した「MagicMouse2」ですがトラックパッドと併用しています。 MacBookProのトラックパッドはかなり快適で本来ならマウスも要らないのかなと思ってしまうところですが、勢いで買ってしまったところもあるのですがそれなりに使っています。

ということで2週間ほど使用した感じとそこで出てきた不満点の改善について書いていきます。

続きを読む

Happy Hacking Keyboard Lite2 for Mac(PFU)購入

f:id:aeron501:20160816172027j:plain

キーボードを変更してみました。
基本的にガジェット系の物欲が人より多い方なのですが今回はPFUの「Happy Hacking Keyboard Lite2 for Mac」を購入です。

以前から使用していたマイクロソフトのエルゴノミクスキーボードも特に不満はなかったのですが少々大きさが気になりだしました。
肩が開いた状態で無理のない姿勢でタイピングできるので良かったのですが少し飽きてきたんですね(笑)

f:id:aeron501:20160816172226j:plain

続きを読む

不要になったZIPファイルを自動的にゴミ箱へ移動する設定方法

f:id:aeron501:20160408233826j:plain

基本的にZIPファイルは解凍してもそのまま

色々なファイルをダウンロードすると「ZIPファイル」でダウンロードされる場合があります。
というか最近は殆どの場合ファイルのダウンロードにはZIPファイルが利用されているようです。

続きを読む

カルテルのコンポニビリ購入!リプロダクトを選ばなくて正解の巻

カルテルの定番キャビネット「コンポニビリ」

ネットで検索していると「コンポリビニ」とか「コンポビリニ」とか色々言われておりますが「コンポニビリ」が正解です。

f:id:aeron501:20160401222549j:plain

最近はデザイナーズインテリアのリプロダクトも様々なものが発売されていて例えば楽天でセブンチェアやらコンポニビリを検索しても半分以上がリプロダクトという状況であります。

そんな中、以前より狙っていたカルテル社のコンポニビリを購入いたしました。

続きを読む

パナソニック除湿機【F-YHMX120】と【F-YHLX120】どちらを買うべきか?

f:id:aeron501:20160328223345j:plain

衣類乾燥除湿機を買った。
欲しかったのは僕ではなくて妻なのだけれども梅雨の時期、冬などの洗濯はどうしても乾きにくいとのこと。
浴室に浴室乾燥でも付けておけばよかったのだろうけどそれもない。

ということで衣類乾燥除湿機をしばらく前から物色していたのだがやっぱりパナソニックのハイブリッドタイプが良さそうということでいよいよ購入!
と思ったのだけれども4月発売予定の新型を待つべきか、今底値の2015年モデルを買うべきか?
   結局、悩んだ末に2015年モデルを購入したが2016年モデルは何が変わったのか?

続きを読む

超イイ!【scopeさんのバスマット】レビュー

f:id:aeron501:20160328184114j:plain

scopeさんのバスマットを購入してみました。

いつもscopeさんのサイトを見るたびにタオル欲しいなーと思ってはいたのですがなかなか手が出ない感じで(笑)

「バカ高いわけではないけれども」なんとなく手が出にくい価格帯だったりします。

もちろん今治産の質の良いものだとは知っていますがこれまで手にしたことは無かったです。

そんなscopeさんのバスマット(タオル類の初購入)の購入レビューです。

今回はサンプル販売だそうですが今後、本格的に販売になった際にはぜひとももう一枚欲しい逸品です。

続きを読む

花粉症対策【食べ物・飲み物】で免疫力改善を

毎日の食べ物に気を使うだけで花粉症の症状が緩和されると聞いたらどう思いますか?
「そんなわけないだろー」と言われそうですが実際の効果は確かに人それぞれです。

それでも効果を期待できる組み合わせがあることも事実です。

少しでも花粉症の症状を軽くしたいと思いませんか?
今回はそんな花粉症の症状を緩和する食べ物・飲み物をご紹介していきます。

f:id:aeron501:20160303214915j:plain

続きを読む

まだ間に合う!フラジャイル8話までのあらすじと最終回予想

f:id:aeron501:20160303014534j:plain

TOKIO長瀬智也さん主演の「フラジャイル」
8話までの放送が終了しいよいよ佳境です。

そしてここから最終回に向けて更に物語は面白くなります。
最終回まであと2話これから見る人もまだまだ楽しめるように復習と予習をしていきましょう!!

続きを読む

花粉症対策【2016】ヨーグルトで免疫力アップ!

f:id:aeron501:20160302001219j:plain

花粉症の季節がいよいよ本格的になってきます。
東京をはじめとする関東では2月に入った頃から少しずつ「スギ花粉」が飛び始めています。

花粉症の代表的なスギやヒノキの飛散量ですが東京(千代田区)では今年2016年はやや少なめの予想です。

花粉症のつらい季節ですが少しでも症状を和らげる方法のひとつとして「免疫力を高める」ことも効果があるようです。

今回は特にヨーグルトなどを摂取することでどんな風に花粉症に影響があるかを調べてみました。

続きを読む

住宅ローンの借り換え相談のススメ

f:id:aeron501:20160328190414j:plain

日銀のマイナス金利発表から住宅ローンの金利が下がると言われ実際に下がっている。

www.smile-hack.com

それまでは住宅ローンは10年くらいの固定金利で借りて10年近くなったら借り換えるというイメージが強かった。
実際に多くの人が住宅ローンを借り換えるという行動に抵抗があったのではないだろうか。

私自身も偶然だけれどもこの金利が下がる前にちょうど金利の引き下げを現在の銀行で行ったばかりである。

今回のことでいくつか調べたことがるのでそのあたりについて改めて書いていきたい。

続きを読む

Macの画面を自在に操り作業効率アップするアプリ「Spectacle」

f:id:aeron501:20160228232903j:plain

Macでブログを書く際には様々なネット上の参考サイトを見ながら書いています。

時には自分の過去の投稿記事なども見ながら書いたりしていますが画面を移動したり大きさを変えたりする際にマウス(トラックボール)を使うと微妙に面倒だったりします。

そんな時に今日紹介するアプリを使用するとキーボードショートカットで一発で移動や画面のリサイズが可能になります。

続きを読む